最近耳にする回数が増えてきた「宅飲み」や「家飲み」という言葉。実際に宅飲みをされている方も多いと思いますが実際はどういう意味なのか?

今回は宅飲みの意味や同じように使用されている「家飲み」との違いについて記載しています。
本記事では、下記の内容を記載しています。
2、宅飲みと家飲みの言葉の使い分けについて
目的のところだけ見たい方はこちら
1.宅飲みの意味 家飲みとの意味の違いについて

1-1 宅飲みの意味とは
宅飲みとは何なのか?ネットで調べてみると以下のような文章がありました。
定義:俗に、仲間のだれかの自宅に集まって開く飲み会のこと。安上がりで気楽という利点がある。
引用:コトバンク
要は自宅で誰かと飲む飲み会のことのようですが、一人で飲んでても宅飲みって今は使用されてますよね?
最近では自宅でお酒を一人で楽しむことも「宅飲み(家飲み)」と言われるようになってきていると思います。
元々の家で誰かとお酒を共にするという言葉から、一人で晩酌することも宅飲みという言葉に集約されてきていると感じます。
1-2 家飲みの意味とは
もう一つの「家飲み」。これは宅飲みと意味が違うのか?こちらもネットで調べてみました。
定義:[名](スル)バーや居酒屋などに行くのではなく、自宅に仲間などを招いて酒を飲むこと。家でする飲み会。自宅飲み。うちのみ。
引用:コトバンク
こちらも宅飲みとほぼ同じような表現ですが、やっぱり誰かと飲むことにフォーカスされていますね。
家飲みという言葉自体もよく聞くことが多くなりましたが、イメージにはなってしまいますが、女性や大人の方が家飲みと言っているイメージもあります。
1-3 宅飲みと家飲みの違いは?
宅飲みとの違いは定義的には大きな違いはなさそうです。
ネットで調べている限りでは、大学生など比較的若い方が「宅飲み」という言葉を。
「家飲み」は大人の方は使用されているイメージです。
どちらを使用してもいいかもしれませんがTPOによって宅飲みと家飲みの言葉使いなども
使い分けたほうがいいかもしれないです。
2 「宅飲み」と「家飲み」の言葉の使い分けについて

とくに定義がある訳ではありませんが
宅飲みを使う場合は、そのフランクな印象から親しい友人や家族など
近い人間関係の間で使用した方がベターなのでは無いでしょうか?
家飲みの場合も、フランクな言葉ではありますが会社の同僚など、気の知れた仲間間での使用なら問題ないかと思います。
上司や取引先の方など、そこまで近しいわけではない大人の方とのコミュニケーションの場合などは、宅飲み、家飲みという表現よりも略さずに
「家で晩酌をする」とある程度適切な表現をした方がいいかも知れませんね。
宅飲みにおすすめのグッズをまとめてみました。こちらもチェックしてみてね!
オンライン飲み会も 宅飲みにぴったり!
今はオンライン通話での宅飲みも、新型コロナウイルス感染拡大からの外出自粛により
広く利用されるようになってきました。
気の知れた知り合いと宅飲みライフを楽しむために「オンライン宅飲み」はいかがですか?
宅飲みに使うオンラインアプリケーションは様々ありますが
なんかはオンラインでの宅飲み専用サービスとしてリリースしており使い勝手もいいかも!
まとめ

今回は宅飲みと家飲みの言葉の意味について記載してみました。大きくは異なりませんが、年代などの違いは多少あるかもしれません。
また一人で飲む宅飲みは宅飲みと呼ばないのか!!という素朴な疑問もでてくる感じを受けましたが、家で楽しく飲む。
そういった意味で宅飲みも家飲みも楽しく過ごしたいものですね!
大きな違いはないが、フランクな表現として使用されいている
2、宅飲みと家飲みの言葉の使い分けについて
TPOに合わせた使い分けが必要なときもある
こちらの記事もチェック!!
宅飲みのおつまみ定番 「缶つま」が進化しすぎている件について
今までのウニは偽物??本当のウニってめちゃ上手い!!
宅飲みにお誘いを受けた時のプレゼントにも最適!贅沢宅飲みお取り寄せグルメ